本会名誉会員の赤ア勇先生と本会会員の天野浩先生が2014年ノーベル物理学賞を受賞されました.

 名城大学教授 名古屋大学特別教授・名誉教授 赤ア勇先生、名古屋大学大学院工学研究科教授 天野浩先生、およびカリフォルニア大学サンタバーバラ校教授 中村修二先生が今年度ノーベル物理学賞を受賞されることに対して、心からお祝い申し上げます。

 特に、赤ア勇先生は、日本結晶成長学会名誉会員であり、本学会の学会賞、業績賞および論文賞を受賞されております。さらに、2010年度からは業績賞受賞者には同時に赤ア勇賞を差し上げ、結晶成長分野の学術に特段の貢献があった会員を顕彰しております。また、天野浩先生は、本学会会員であり、論文賞を受賞されております。お二人の先生には、長年にわたり本学会において、学術と学会活動の発展にご尽力をいただいてまいりました。このたび、本学会の会員であるお二人の先生がノーベル物理学賞を受賞されることは、本学会にとりましても極めて名誉なことであります。

 赤ア勇先生、天野浩先生、中村修二先生の受賞を心からお祝いするとともに、日本結晶成長学会は今後とも結晶成長学に関する科学技術の発展に貢献できるよう、より一層の努力を続けていく所存です。

                                                       日本結晶成長学会第12代会長 古川 義純